
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

むすめっち頑張れ(^O^)/

特別養護老人ホームに勤めた娘。
やっと少しずつ慣れてきたようです。
パートなので5時間労働なのですが、
1人で10人見ていないといけないそうです。
話を聞いていると、やっぱり大変そう(^^ゞ

実は娘から相談されたのですが、
食事のあと、少し自由時間があるので、
利用者さんに喜んでもらえるような遊びがないかと!
今は折り紙で遊んでいるみたいなのですが、
いつも同じなので、もっと他にないかと悩んでいました。

机の上で出来て、そんなに難しくなくて、
喜んでもらえそうなレクリエーション。

なにかお勧めありましたら、ご紹介お願いしますm(__)m

[ 2012/04/25 09:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)
うーん
予算があるなら ウクレレ等の簡単な楽器も良いと思うんだけど
※現在六十以上の人の多くは 何か楽器演奏したいと考えている人が多いそうです。
予算もあると思うので 紙粘土なんてどうかな?
材料の紙粘土も新聞紙に水とのりを混ぜても作れたりするし
感想して乾かしたところに着色してラッカーで 仕上げなんて方法もあるし 今粘土ブームらしいからどうでしょう?
小物入れなんかだと 家に持ち帰って使えたりするし・・・。
でも 乾燥させる場所もあるか?
あまり良いアイデアがなくてゴメン...(´・Д・lll)ゞ
[ 2012/04/25 11:08 ] [ 編集 ]
No title
雪さん
わぁ~♪早速ありがと♪♪
あとで娘に伝えるね(^O^)/
粘土の話聞いたら私もやりたくなってきたぞ(笑)
楽器も良いね(*^_^*)楽しそうだわ☆彡
娘の所はずっと(一生)入居される方ばかりなの。
認知症が進んでいる方々なので、色々と大変らしいです。
[ 2012/04/25 15:14 ] [ 編集 ]
私も ずっと病院で働いてきたから 事務だけど この大変さはわかるよ。働いてた病院の分院で療養型の病院があったんだけど 老人ホームとは少し違うけど デイケアーとかやってたし。
絵書いてたりしてたような。
ちぎり絵とかは どうかな?
ちぎり絵っていっても
折り紙ちぎって 紙に貼ったりしても 作品出来るよね。
粘土とかだと口に入れたりして 危険な感じもするな。
娘さん 大変なお仕事頑張って!

[ 2012/04/26 11:37 ] [ 編集 ]
No title
くららんさん
こんにちわ(^O^)/
おぉー!大切な情報をありがとうございます。
絵書きも良いですよね♪
ちぎり絵かぁ!思いつかなかったわ(^^ゞ
早速娘に伝えておきます☆彡
粘土の話をしたのですが…
娘も「誤飲が怖い」って言ってました。
でも粘土の話が出たので自分がやりたくなっちゃったよ(笑)
今度の休みに挑戦してみようかなー
[ 2012/04/26 13:13 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
娘ちゃん1人で10人もみるんだ(;゚Д゚)!
大変そうだね~~゚(゚´Д`゚)゚
娘ちゃん、( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~

うちの長女が小学校低学年の時に、落ち葉を押し花にして、
A4サイズぐらいの紙に貼って、動物やお花の形を作って飾ってたよ(#^.^#)
あ、でも今は落ち葉がすくないか。。。
秋だと落ち葉の色もカラフルだし楽しいかも♪

折り紙で折ったものを溜めて、大きな作品にするとか。。。
例えばお花を折って、画用紙に花畑をつくるとか?

考えてもあんまり出てこない/(-_-)\難しいね~
[ 2012/04/26 13:36 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪

娘さんの職場、大変そうですね。
支えてあげたりとか力仕事も必要だそうで
重労働だって聞きました。
娘さんも、お身体壊さないように!

机上でできるとなると、一時期流行った
大人の塗り絵みたいなのはどうかな(^^)
色の配置を考えたり、枠の中を塗っていくのって
脳のトレーニングにもなるんですよね、確か!?
色鉛筆ならそんなに危なくないかとも思うんだけど…。

[ 2012/04/26 15:46 ] [ 編集 ]
No title
おやぴんさん
ありがと~♪
落ち葉でアートも素敵だぁー
散歩に出られるようになったら(今はまだ寒いので駄目なんだそうです。)
皆で拾ってくるのも良いよね♪♪
大きな画用紙に折り終った作品で、他の作品に変身させるのもカッコイイ\(◎o◎)/
全然思いつかなかったよ!
早速、娘に教えます(^^ゞありがと~♪♪♪

10人に1人って少ないよね(-д-。)
手が足りなくなると、助けに来てくれるみたいだけど…
人手不足なのかなぁ~
[ 2012/04/26 16:23 ] [ 編集 ]
No title
Wild Booさん
ありがと~♪
大人の塗り絵、素敵だぁ~
絵具とかだと大変そうだけど、色鉛筆ならやり易いかも♪
脳のトレーニングにもなるんだ!一石二鳥だね☆彡
私もやろうかなぁ~最近、物忘れが激しいんだよね(^^ゞ

最近、娘は腰を痛がっています。
やっぱり重労働なんだろうなぁ…って思いました。
ひどくならなければ良いのですが(;´д`)
ちょっと心配です。


[ 2012/04/26 16:29 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^-^)

特別養護老人ホームって大変だろうなと思ってはいましたが
1人で10人!??
そ、そんなに見るんですねv-405
そりゃ~大変なんてもんじゃないですよねv-356
お体には十分気をつけて頑張って下さい♪

う~ん・・・自由時間で出来る遊びかぁ~。
何だろう?ちぎり絵しか思いつかない(^_^;)
しかもくららんさんと同じ案ですね(苦笑)
すみませんお役に立てなくて(>_<)
[ 2012/04/27 22:54 ] [ 編集 ]
No title
Petit Bonheur さん
こんばんわ(*^_^*)お返事遅くなってごめんね(汗)
コメありがと~♪嬉しいよ☆彡
早速ちぎり絵試してみるって(^^)/
娘も人手不足だって言ってるの。
利用者さんがお天気の日に散歩に行きたくても連れて行ってあげられないのが辛いって言ってました。
会社では人件費削減なのか、人数は増やさないみたいです。。。
[ 2012/04/29 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はじめまして☆
あわてんぼうで、そそっかしくて、おっちょこちょいの私ですが、のんびりまったりハンドメイドを楽しんでおりました☆よろしくお願いいたします♪
さとのハンドメイドショップ
ミンネさん
テトテさん
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
Yahoo!オークション


